.

2017年4月


「眼鏡橋 華子の見立て」登場フレーム④

2017年4月29日 18:39

こんにちは!

メガネ愛に溢れる漫画「眼鏡橋華子の見立て」をご存じでしょうか?

今日はその1巻に登場したフレームの紹介です。

ブログで紹介するのは基本的に当社で扱っているものダケでーす(笑)

hanako.mini.jpg

lessthan human (レスザン・ヒューマン)reppu

reppu2101.jpg

フロント上部の穴の開いたメタルとヒンジにかけてのデザインが特徴的。

reppu101002.jpg

無骨な雰囲気ですが、掛け心地は意外にも軽くて良いのです!

reppu210102.jpg

レイな生地とフロントからヒンジにかけてのデザイン。

今まで変わったデザインのメガネを掛けたことのない方には、

勢いが必要かも知れませんが(笑)それでいいんですっ!レスザンヒューマンなのだから!

華子さんはレスザンヒューマンをこう表現しました。

hanako.less.JPG

そう!変身ギアなのです!

ウルトラセブンにおけるウルトラアイみたいなもんか?

作者の松本救助さんはこう言ってました。

「かけ心地とか含め、現物を見て、かけてみないとわからないことも多いので。とくにレスザンヒューマンは、こんなデザインでかけづらくないのかなって一瞬思うけれど、驚くほど軽くてかけ心地もいいので、「すごーいっ!」ってなりましたし。」

掛けることでテンションンが上がる↑フレーム。それがレスザン・ヒューマンなのだ!


知ってました?

2017年4月29日 18:22

みなさんいかがお過ごしでしょうか?(゜Д゜*)

 

今日からゴールデンウイークに突入ですが!

知ってました?NHKはゴールデンウイークとは言わないってことを!

NHKは「大型連休」と言い換えているって。 ∠( ゚д゚)/ 「え」

 

NHKは、特定の企業や業界の宣伝になる放送内容にならないよう配慮して番組作りを行うためなんですが、じゃあなぜ(ゴールデンウィーク)に配慮するのか?

なんと!

もともとゴールデンウイークは映画業界が宣伝用に作ったフレーズなんだそうです!

NHKでは「ゴールデンウイーク=映画週間」ということで言い方を「大型連休」としてるんだそうです。

ゴールデンウイークと呼ばない理由は他にも、サービス業、観光業など仕事が休めない人へ配慮してとも言われています。

ワタシも配慮される側なんだ(笑)(/´Д`)/イヤァ~

 

大型連休の方々は、楽しんで下さいね~!

大渋滞に巻き込まれてしまえ!なんてこれっぽっちも思ってないですからね(笑)

 

ミニ知識でした。( ゚Д゚)y─┛~~


HEVカットレンズ

2017年4月28日 17:20

こんにちは!(*´Д`)ノゥィーッス♪

今日は月に一度のプレミアムフライデー!で、そのままGWに突入し最長10日間⁉という羨ましい人も世の中にはいるようです。イイナ━(-д-;)━ァ...

 

さて、日差しもだんだんと強くなってきて眼にも紫外線対策が必要である!と言う事はこのブログでも何度も申し上げております。

最近では、紫外線だけでなくHEV( high-energy visible light 高エネルギ-可視光線)にも対策が必要であるという事がわかってきて、各レンズメーカーも新規格のレンズを揃えてきました。

(HEVとは可視光線の短波長側の光で、380nm~530nm紫~青色の光の事。網膜などにダメージを蓄積して加齢黄班変性の原因の一つとして考えられています。)

「HEVカット」の画像検索結果

では、どんなものにHEVは含まれているのでしょう?

・太陽の光

・ハロゲンランプ (カメラのストロボなど)

・水銀灯(殺菌灯・ブラックライト用光源)

・蛍光灯

・白熱電球

・LED(紫・青色・白色)

と、多くの人工光にはHEVが含まれていることがわかります。

特にLEDはパソコンのモニターやスマートフォンの画面、薄型TV、タブレットなどのデジタル機器に使われていますので、多くの人が日々意識せずに使用されている事と思います。

そこで、ブルーカットコートが登場した訳ですが、表面で反射させてしまう為どうしてもギラついたようになるのが気になる方もいました。

blue001.jpg

こんな感じデス。ギラ( ゚Д゚)y─┛~~

新しいHEVカットレンズは、反射ではなく吸収してカットするため、コーティングのギラつきもなく、420nmまで(HOYAは435nm)までのカット率も80%~90%と高くなりました!

ただ!注意していただきたい点もあります。レンズ自体に若干、色味が付いている事です!

lens01.JPG

東海光学㈱ルティーナ(左)   ㈱NIKON HEV420(右)

lens02.JPG

HOYA㈱ レイガード435

(セイコー フロンティアのサンプルが用意出来ませんでしたが、同じような感じです)

どのメーカーのレンズも完全なクリアではなく、少し青味があるのでレンズの厚みなどによっては薄いカラー付きレンズのような色味になる事もあります。(経験上、男性よりも女性の方が気にされる方が多いです。( ゚Д゚)y─┛~~

しかし、(目の健康維持)という点で従来のレンズよりも一歩も二歩も進んだレンズではありますので、サンプルレンズなどをご覧頂き、よ~くご理解していただきたいと思います。

店頭などにサンプルをご用意してありますので、ぜひ興味を持っていただいた方はスタッフまでお気軽にお申し付けください!!よろしくお願いいたします。

HEVカットレンズ、おススメです!!( ゚Д゚)y─┛~~

 東海光学㈱ルティーナ実験動画


みずがめ座流星群

2017年4月27日 17:00

星好きの人には堪らないイベントがGW中にあるようですよ。(*゚▽゚*)ワクワク

それが、「みずがめ座η(エータ)流星群」!!

ryusei2017.jpg

三大流星群(しぶんぎ流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)に次ぐ規模だそうです。「みずがめ座エータ流星群」は、ハレー彗星が宇宙に残した"ちり"が、地球の大気圏に入ることで流れ星として観測される流星群。

東の空に見えるみずがめ座付近から、下から上に向かって光がのびる様子を観測できます。

毎年GWの時期に観測されるそうで、日本など北半球の中・高緯度では放射点があまり高く昇らず、南半球に比べると流星の見える数が少ない為、あまり注目が集まることがなかったみたいです。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

その分、流れ星が一瞬ではなく、長く観測出来るみたいですので、お願い事をするにはピッタリ!ふつうはお願い事なんかする余裕ありませんもんねぇ。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 5日深夜から6日明け方が流星観測に適した時間だそうです。しかしこの流星群はピークがなだらかなので、GW期間中は毎日明け方近くに観測のチャンスがあるんだそうですよ。


とは言え、まだまだ深夜~明け方は冷え込む時がありますので、しっかり防寒対策して観測してくださいね。

お願い事叶うとイイネ‼ ( ゚Д゚)y─┛~~


日本のタバコはお洒落過ぎ?

2017年4月27日 16:37

こんにちは!(´∀`)ノ

最近は、どこへ行っても喫煙者は自由に吸えなくなってますね。東京オリンピックを控え、国会でも議論が始まり、この流れはもっと広がっていくと思われます。

そんな中、「日本のタバコはお洒落過ぎる」という意見があったそうです。まぁ、確かに最近のパッケージはカッコよいデザインのモノが多いですが、そんなに海外のと違うの~?と疑問に思いましたので、見てみると違う、違う!違い過ぎるっ!(/´Д`)/イヤァ~

パッケージに、汚れた肺ヤニで汚れた歯COPDで呼吸困難になった人の画像のオンパレード!まるで

(吸うとこんな事になるよ)

(これでも吸うのか?)

(覚悟して吸えよ!)と言われてるみたい・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

nicotin.jpg

こんなパッケージがコンビニでズラ~っと並んでたら、恐ろしいですね。

いわゆる(既得権益)のせいで、日本は甘いという話も耳にしますが、

タバコ税も上がっていく一方ですし、なくなる事はないにしろ厳しくなる一方なんでしょうね・・・

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

いい大人が、人目を気にしてコソコソ吸う時代が来るのかも知れません。( ゚Д゚)y─┛~~


月刊みと5月号掲載

2017年4月26日 15:39

こんにちは!

「月刊みと」というタウン誌の5月号に当店の商品が掲載されました!

CCI20170426.jpg

この中の「心に残る父の日・母の日 プレゼント&レストラン」という企画ページにオススメ商品が掲載されています。

mito05002.jpg

ハズキルーペ(上)と柄物のステッキ(下)

これで終わりかと思いきや、次のページにも!

mito5001.jpg

メガネチェーン

mito05003.jpg

シックなデザインのステッキ。

ハズキルーペは両手が空くので、作業するのに大変便利!メガネの上からも掛けられます。

意外とステッキってリーズナブルな物もあるんですよ。

ぜひぜひ、母の日、父の日、贈り物に!参考になればうれしいです。

 

ちなみにハズキルーペの紹介でモデルになっているのは、本店のKさんでございます!(笑)

mito201705004.jpg

目元どアップであります。


イオンモール土浦店からのお知らせ

2017年4月26日 15:09

iaon2017042803.jpg

メガネのクロサワ イオンモール土浦店では(母の日)のプレゼントとして最適な

【メガネホルダー】を平常価格から10%OFFに致します!

iaon20170426.jpg2017GWiaon02.jpg

素敵なワンポイントにもなる【メガネホルダー】はプレゼントにぴったりです。

もちろんラッピングも無料サービス致します。

感謝の気持ちを届けてみませんか?


クイズ!目に良い食べ物③

2017年4月23日 18:47

どうもこんばんは!

やってまいりました「クイズ!目に良い食べ物」の時間です!!

第3回目を迎え、早くもネタがつきかけております(笑)

そんな裏事情はさておき、早速、行ってみましょう!

さて問題です。

(Q)ワインブームと言われてから随分と経ち、すっかり定着しましたワインですが、飲むなら赤ワイン、白ワインどっちが目に良いでしょう?

 

シンキングタ~イム!

ワイン通の人ならすぐにわかるのかな?

答えは下の方です。本気で考えてね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答)赤!

赤ワインに含まれるポリフェノールの効果はよく知られていますが、そのなかの成分であるレスベラトロールは、長寿遺伝子のサーチュイン遺伝子を促し、老化を抑制する効果があるんです。目にもよい成分で、血管を再生させ、目のピントを調整する役割があることも注目されています。

 

出来ましたか?

何となくわかった人は多いと思いますが、その理由まではなかなかね・・・

レスベラトロールすって!これで飲み会のウンチク話に時に使えますね。

為になる「クイズ目に良い食べ物」またいつか~!

 


フォーナインズ M-51

2017年4月23日 12:18

コンニチハ!*・ω・)ノ

フォーナインズの女性向けモデルが入荷しました。

「M-51」¥41,040

M-51.6403.jpg

col.6403 ピンクベージュ×アンティークゴールド

M-51.6581.jpg

col.6581 パープルブラウンデミ×ホワイトゴールド

女性向けサーモントブロウタイプです。女性らしい淡い色や明るい色は、重たくなりがちなブロウのイメージを軽やかな雰囲気に仕立てています。

すっきりと洗練されたプラスチックブロウ、細く仕上げたメタルリムとメタルブリッジが、豊かな表情と同時にやわらかな印象を演出します!

クリングスは(鼻あての金属)充分な高さを確保出来ますので、まつげや頬との距離感など女性だからこそ気になる点の調整も可能です。

大人の女性にぜひ掛けていただきたいフレームですね。*・ω・)ノ

ぜひ、店頭でご確認下さい。

 


乾燥器 便利です!

2017年4月22日 13:10

こんにちは! ィョゥ(=・ω・)ノ

暖かくなってきて、お天気も良く、お洗濯ものが気持ちよく干せるようになってきました。

梅雨時期などの天気の悪い日が続くと乾きが悪いので、乾燥機を使ったりする時もありますよね。乾燥させて、また気持ちよ~く使える訳です。('ω'*)

しか~し、乾燥が必要なのはお洗濯ものだけじゃありません!

補聴器にも乾燥器があるのをご存じですか?

補聴器は精密機械の塊ですから、湿気には弱いです。耳の中に入れて使用するものですから湿気が内部に貯まります。日本は湿度が高い方ですから尚更です。

その日使用した補聴器を乾燥ケースに入れて保管して頂くのですが、中の乾燥剤をしばらく変えていなくて効果がなくなっていたり、時間が短くて充分な効果が発揮出来ていなかったり、フタを閉め忘れていたんて事もあるかも知れません。(ノД`)アイタタタ

目で見てしっかり乾燥できているのか?分からないところがあります。

そこで補聴器用乾燥器の登場です! オォォーーー!! w(゚ロ゚;

 

WIDEX  DRY-GO UV (ドライ ゴーUV)¥10,800(税込)

drydo.png

温風対流で補聴器を強力に乾燥。

紫外線によって、細菌やバクテリア、真菌類を99.9%除菌します!ボタンをワンタッチするだけの簡単操作。

機器内の温度を自動で調整。乾燥が終了すると自動で電源オフ。省エネかつ安全!

携帯に便利なMicro-USBケーブル付き。

 

Quick aid (クイックエイド) ¥8,080(税込)

quickaid.jpg

Quick aid (クイックエイド)は補聴器の故障原因の1つとされる「汗や湿気」から守る補聴器専用乾燥保管機器です。

電源をONするだけの【簡単操作】。

1台で乾燥・除菌・脱臭の3つの効果。

補聴器のために熱(ヒーター)を使わない乾燥。

密閉容器が大切な補聴器をしっかり保管。

 

 (クイックエイド専用乾燥剤は消耗品で定期的な交換が必要です)

6色あります。

quickaid2.jpg

補聴器用乾燥器の特徴

・ボタン一つで簡単操作。

・汗や湿気などで湿った補聴器を素早く乾燥させると同時に、補聴器の表面に付いた雑菌をきれいに除菌し、 気になる臭いも強力に脱臭することができます。 

・一般的な乾燥ケースに比べて3倍~5倍の乾燥スピード。

・毎日繰り返しご利用いただいても補聴器に与える影響はありませんので安心して使えます。

・次回の装用時までしっかりと乾燥状態のまま保管を行えます。

・小さくて持ち運びも出来ます。

 

汗や湿気は補聴器の不具合の大きな原因一つです。上手に管理して、大切な補聴器を長持ちさせましょう!!

補聴器用乾燥器オススメです!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;


1  2  3